Garage Zombie〜趣味漬けの日々〜

ガレージハウスでの気ままな趣味生活を気ままに綴っていきます。

【雑記】iPadとモバイルルーターをゲット。果たして使いこなせるのか⁈

どうもこんにちは。

最近少々仕事が忙しく、疲れて更新をサボってしまっていました…

まっ、いいんですけどね!

そんな感じで良くも悪くも適当なのが僕なので‼︎(笑)

…話が逸れました。

本題に入ります。

そうだ、回線の見直しをしよー!

少し前から、我が家で使っているルーターが調子悪かったのです。

ちょいちょい通信が途切れ、途切れると当然PS4やらスマホやら、インターネットに接続している機器は使えなくなります。

最初接触不良も疑いましたが、なんの前触れも無くいきなり繋がらなくなる症状(しかも暫くすると勝手に復旧する)と、以前使っていたルーターでは特に問題が無かったので、現在使っているルーターが悪いのでは、と判断しました。

そんな折、丁度嫁がスマホを替えたいと言い出したのです。 2年契約の解除が出来るのが今月だったそうで。

これは見直しのチャンスではないか‼︎と思ったんですね。

ピンチはチャンス!みたいな(笑)

取り敢えず自分なりに調査。

自分なりに調べ始めましたが、大手キャリア3社を比べたサイトはいくつか見られたものの、いずれも"割り引かれる額"しか見当たらなかったのと、我が家の家族構成と使用状況に対して同じケースが見当たらなかったので、2〜3個サイトを見た時点で諦めました。

結局のところ、我が家の場合はどこの回線にすると月辺りどれだけのコストがかかるのよ⁈

今かかっているコストに対して、安くなるの?高くなるの?

という、一番知りたい情報がすぐに見付からなかったんですね。

調べたけど、結局良く分からん(オィ)から取り敢えずショップに行ってみよ〜!

と、いうことで某家電量販店の携帯コーナーを訪れました。

取り敢えずザッと見てみよーか!なノリで嫁と各社のスマホを見ながらプラプラ歩いていると、早速女性店員が声をかけてくれました。

事情を話す事数分。

そのままカウンター席で話す事に。

全部の回線を統一して乗り換えたら、どれが一番安いですか⁈

今現在、我が家の家族構成は僕と嫁と、ついでにオカメインコが3羽です。 あ、人間しか関係無かったですね。(^◇^;)

そしてインターネット回線も当然引いています。

今使っているキャリア、使い方等を伝えた上で待つ事数分…女性店員が見積もりを持ってきてくれました。

何か色々入っとる〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

女性店員は事細かに説明してくれましたが、要約すると…

・取り敢えず嫁だけMNPdocomoへ。

・プラン的にスマホ向けセキュリティーソフトも付属

モバイルルーターも付属

タブレットも付属

・自宅のネットはdocomo光へ

・docomoTVが2ヶ月無料体験(確か)

・僕はiphone7が欲しいので出るまでお預け

で、現在の使用料より少し安くなる計算でした。

じゃあそれにして下さい

プランに問題がなさそうだったのと、ザッと見た感じ各社にそれ程の差は感じられなかったのでそのプランで行く事に。

僕はとにかくルーターを替えたかったので。

PS4のボイチャで会話中にブツブツ切れるもんで、も〜その度イライライライラしてたんですね。(^◇^;)

そして遂に…

iPadキター‼︎(°∀°)

iPad mini4

iPhoneすら使いこなせているのか怪しいのに、iPadをゲットしました。

やはりサクサクですね〜‼︎ ネット徘徊が捗ります(笑)

これでただでさえ起動する事が少ないPCの出番が更に少なくなっちゃうのかな…(^_^;)

モバイルルーターも来ましたが、こちらは外出して使ってみた時にどうなるか見てみたいと思います。

番外編?

契約の手続き待ちの間に、晩御飯を食べに行きました。

以前見掛けて、美味しそうだね〜今度来てみよーか!等と言っていた店に初めて行きました。

極(ごく)

僕と嫁的に、久々にヒットなお店でした。

パスタも肉もサイドメニューも美味い!

今回行ったお店はイタリアンがメインで、もう1店舗あってそちらはフレンチがメインだそうです。

もう1店舗も今度行ってみよ〜!

まとめ

今回、iPad入手により我が家のiOS機器が計2台となり、今まで使った事も無かったiCloudの恩恵を始めて受けました。

iCloud自体もそうですが、iTunesも使い方がよく分からないまま適当に使っていたので、今後は使いこなせる様に勉強していこうと思います。

ではでは。